
今日はお昼と夕方の中間くらいの時間に、急に絵を描きたくなった。
急とは思ったけど、今思うと、昨日気になっていたProcreateのブラシを購入したものの、試し書きしただけで終わっていたから、ちゃんと使いたいって、深層心理が働いたのかもしれない。
最近、立ち絵からシリーズ展開して、シールを作りたいという構想があるので、今日は立ち絵の子を描いた。
前回の立ち絵の子はポップなファッションだったので、今回はガーリー系がいいな〜と思って、気が赴くままに筆を走らせてみた。
この完成に至るまで、結構、繊細な調整をした。

初稿は可愛すぎた。
リボンやフリルが多く、可愛いが全力すぎて違うな〜となった。
調整1回目は、単純に可愛い要素の線を抜いてみた。
バッグのリボンと襟元のフリルを取った。
シンプルすぎて魅力半減。
調整2回目。
とりあえずバックのリボンはなし、というのは明確だったので、リボンだけ取ってみたら、襟元だけ書き込みすぎな印象で、全体のバランスが悪くなった。
よって、バックのリボンはなしのまま、襟元のフリルを控えめにしたところ、全体のバランスがよくなった。
今回買ったブラシ、作者の方がインスタで使い方の動画をたくさん発信してくれているので、初手でも思い通りに描けた。
完成がイメージ通りになるのはもちろん、描いている時の気持ち良さも素晴らしかった。
今までいくつかの水彩ブラシを試してきたけど、思ってる感じにするには手間がかかり、塗るのが苦痛だった。
でも、このブラシは本当に使ってて楽しい。
naomiさん、作ってくれてありがとうございます。
@naomismbln